スポンサーサイト


お通夜

20090419024403
今日はおじいちゃんの妹にあたるおばさんのお通夜だった。


今回のお通夜は家族葬でこじんまりした葬儀だった。


お通夜には久々に会う親族が多いがその中でもこの写真のおじさん!!


今年76歳を迎えるよく喋る元気なオッサンだ。


まぁこのオッサンときたら同じ話しをよくする!する!


オッサン的には自分で面白いと思ってるらしく今からでも吉本行きたいと言っている。

その同じ話しをよく聞いた中で一つネタをあげると

「チャイナ(China)をシナと読んだんや!ワハハハ!!」

「………。」



みなさん。どうでしょうか?


これはもしや最先端の笑いか!?

いやいや違う従来の笑いでもない 単なるバカだ。
その他喋る事といったら下ネタばっかり!!

「ワシはツッコミちゃうで!下半身はツッコミやけど!ワハハハ!!」



こればかりは自分の親もおる前でそんなこと言うから思わず笑ってしまったが…


あと このオッサンは俺に
「君は子供の時から笑いのセンスがある
君が小さい頃 君のおじいさんの葬式で 坊さんの木魚を叩く音に合わせてダンスしてたんやで!
俺はあの君の姿見てこの子はいけると思ってた。」

誰やねん!!
プロデューサーか!!

まぁ当時 子供だった俺は子供という事をいい事に葬式という場にも関わらず木魚の音に合わせてダンスをして笑いを取ってた自分に深く感心を持てたが…。(フンッ)


とにかく このオッサンは昔から声がデカく口数の減らんお人だ!


葬儀が始まり坊さんが来たと思いきや登場してきたのは…

四人のババァ!!(住職と若手の坊主じゃないの?)

横一列に並んで座りお経を唱え始めた。


後ろでその四人を見てると……


なんだか……




年老いたSPEEDに見えてきた………。



お経を聞いてると色んな事が違って聞こえてる。


中でもはっきり聞こえたのが

「チンチンチンゲヲ…」


えっ!?下ネタ!!


志村けんがコントでよく「ウンコチンチン」とお下劣な事を連発してお経を唱えるのを見たことがあるが
まさか本場でも言ってるとはと一人でニンヤリしてた。


その時!!


四人のババァとは違う他の方からお経を唱える声が聞こえて来た!


(後ろからだ!!)


見てみると 何も読まず完全暗記してる一人の女性。

この人は俺の親族の中でも訳有って嫌われものの女性だ!

何故か顔を上下に揺らしてリズムを取るように「一生一心意志粛在」とお経を唱えている。

でもさすがに忘れてる部分もあってごまかしてる所もあった(笑)

間に休符を取るみたいに

「一生 一心 (うんっ)粛在 」(※漢字は適当です)
みたいにね。


最後にババァ四人組!
さすが所詮素人だよ!君達は!

お経にも何項目か読まないとあかんのか知らんけど
次の項目を読むページが分からんからといって コソコソ隣のオバハンに聞くな!!

ちゃんと覚えとけ!!
左から二番目!!SPEEDでいう島袋!君や!

そしてお経唱え始める時に「せ~のっ」と言わんばかりに四人一斉に身体で上下に動かしてタイミング合わせて唱え出すのんやめろ!!

見苦しい!!

こんなもん「お経」やなく私たちの一ヶ月やってきた成果見てくださいという「余興」じゃ!!




ほんま今日のお通夜はツッコミ所満載やったわ!!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

